よくある質問

FAQ

●塾にはいつでも入会できますか?対象の生徒は?
はい。一人ひとりに合わせた個別対応をするので学期の途中や月の途中からでも始めることができます。
小学生(5年以上)、中学生、高校生、大学浪人生、それに社会人が対象です。
●無料体験できますか?
はい。メールか電話で希望の日時をお知らせ下さい。保護者同伴とします。時間は約1時間です。持参するものはありません。簡単な授業後に面談をして、塾の説明や質疑応答などをします。
●リモート授業は可能ですか?
はい。Zoom,やGoogle meet,LINEやSkypeなどを使ったオンラインでのリモート授業が可能です。自宅からパソコンやスマホ、タブレット等を利用して、対面式と同じ授業が受けられます。
対面式授業ができない場合、リモート授業を行います。自宅が当塾から遠いなどの理由で塾まで来られない人は、ぜひ検討願います。
●週2日受講できますか?
原則週1回ですが、週2回も可能です。1ヶ月間など短期間限定のレッスンも可能です。
●数学も指導してもらえますか?
はい。英語塾の生徒のみを対象として、英語の授業以外の日に週1日、1回1~1.5時間指導します。授業料は別途いただきます。
●指導形態はどのようになっていますか?
個別指導で1クラス2人までです。授業は年間カレンダーによります。学校の春休み、夏休み、冬休みに合わせて塾の休みを設けています。この期間中に英検対策や受験対策等の指導をします。成人は原則マンツーマン指導で、週1回ですが、曜日と時間は本人の都合に合わせます。授業時間は塾生の都合になるべく合わせるようにします。
●授業で使う教材は何ですか?
市販の教材に加えて、塾長のオリジナル教材も使います。加えて、学校の授業に合わせて、学校の教科書とガイド・ワークおよび学校指定の文法書や単語熟語集を使います。
●宿題はありますか?
はい。次回までの宿題を毎回出します。内容は単語・熟語の暗記、文法問題の以前解答、当日やった英文解釈の復習などです。授業開始時に宿題を確認したり、宿題から小テストを行います。
●欠席の場合、授業を振り替えできますか?
はい。病気やけが、家庭や学校の事情により、やむを得ない場合は、後日、補講します。ただし、事前の連絡が条件です。
●学校の定期試験対策の指導はしてもらえますか?
はい。試験前に授業時間内で指導します。
●生徒は成績上位者のみですか?
いいえ。当塾は個別指導なので生徒それぞれの学力レベルや進度に合わせて指導しています。
●英検やTOEIC対策の指導はしてもらえますか?
はい。英検は5級から準1級まで指導可能です。英検やTOEICだけの指導もします。
●夏、冬、春の休み期間中は特別補習をしてもらえますか?
はい。希望者に対して、受験対策や苦手科目や苦手な個所などを集中的に指導します。授業料は授業料とは別にいただきます。